クィーンと歌うアダムランバートの経歴は?何者?ヒット曲はあるの?

スポンサーリンク

大晦日の紅白歌合戦に、故フレディー・マーキュリーがメンバーにいたバンド、クィーンが登場しますね!私は中学生のころからクィーンのファンになり、日本武道館の公演も、観に行きました。

そのクィーンが紅白に出る!フレディーはいないけど。

アダム・ランバートさん?どなたでしょう。前からたまにクィーンと来日してLIVEをやっていたのは知っていましたが、実はちゃんと聴いたことが無かったのです。

 

出典:Sony MUSIC JAPAN

今回は、アダム・ランバートさんについて、色々調べてみました。

スポンサーリンク

アダムランバートさんの経歴は?

アダム・ランバートさんは、アメリカ、インディアナ州のインディアナポリス生まれ。
本名をアダム・ミッチェル・ランバートと言います。

プロフィールを見てみましょう。

名前(出生名) アダム・ミッチェル・ランバート
生年月日 1982年1月29日(2023年12月現在41歳)
出身地 インディアナ州インディアナポリス
出身地(育ち) カリフォルニア州サンディエゴ
職業 シンガーソングライター、俳優
性的指向 ホモセクシュアル

実はアダム・ランバートさんもフレディ・マーキュリーさんと同じゲイだったというのは、彼の持つセクシャリティみたいなものが、フレディ・マーキュリーさんと近いものをクィーンのメンバーに感じさせたのでしょうか?

アダム・ランバートさんは、10歳の頃から舞台俳優として活動し始めます。ミュージカルにも出演。大学には進学しますが、数週間で中退。歌や舞台の道に、突き進みます。2005年から2008年にかけては、ブロードウェイミュージカル『ウィキッド』にも出演。

そして2009年、『アメリカン・アイドル シーズン 8』に出場し、みごと準優勝になります。

この決勝戦の結果発表の前に、クイーンのオリジナルギタリストであるブライアン・メイとドラマーのロジャー・テイラーの演奏で、クリス・アレンと共に「伝説のチャンピオン」を歌った。この出会いにより、クイーンはアダム・ランバートさんを新しいフロントマンとして迎え入れようと声をかけることになるのです。

優勝は、クリス・アレンさんなのに、クィーンのメンバーが選んだのは、アダム・ランバートさん。ビジュアルがクリス・アレンさんではしっくりきませんが、アダム・ランバートさんのRockなボーカルとビジュアルイメージが、「イケるかも?」と思わせたのでしょう。

出会いって、本当に凄いです。

 

アダムランバートさんのヒット曲は?

アダム・ランバートさんのヒット曲には、最初にあげた写真、2012年の2ndアルバム『Trespassing』の”Never Close Our Eyes”がオススメです。You Tube では既に、5,000万回以上の再生数を記録しています。

再生回数でいえば、2009年の1st アルバム『FOR YOUR ENTERTAINMENT』の ”If I Had You” も9,800万回再生と、凄い数ですね。

アダム・ランバートさんは、2023年6月に5枚目のアルバムとなる『High Drama』を発表しました。

出典:WARNER MUSIC JAPAN

この3年振りのアルバムは、ポップスやロックの名曲をアダム・ランバートさん流に辿るカヴァー・アルバム。1stシングルはデュラン・デュランの1993年の全米No.3ヒット”Ordinary World”、他にもカルチャー・クラブの”Do You Really Want To Hurt Me?”、Sia(シーア)の”Chandelier”(クリスチャン。ディオールで女優のナタリー・ポートマンが橋の上から海へダイブするCMの曲)など、時代・性別問わず、色んな曲が収録されています。

まとめ

2024年2月4日から、名古屋、大阪、札幌、東京とクィーン+アダム・ランバートでのツアーが決まっています。

2月4日(日)  愛知 バンテリンドーム ナゴヤ
2月7日(水)  大阪 京セラドーム大阪
2月10日(土) 北海道 札幌ドーム
2月13日(火) 東京 東京ドーム
2月10日(水) 東京 東京ドーム

まずは、大晦日に紅白歌合戦で、アダム・ランバートさんとクィーンの演奏を、堪能しましょう(^^)

 

こちらもオススメ!

注目人
スポンサーリンク
シェアする
Greenをフォローする
Green's House へようこそ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました