ガンバレルーヤよしこの100歳おじいちゃんが面白い!長生きの秘訣は?

スポンサーリンク

3/13放送の「それって!?実際どうなの課」で、芸人ガンバレルーヤよしこの100歳おじいちゃんが登場!

長生きの秘訣は?その面白い性格にあるのかも。

スポンサーリンク

ガンバレルーヤよしこさんの100歳おじいちゃんエピソード①

今年100歳になったガンバレルーヤよしこさんのおじいちゃん。

ガンバレルーヤよしこさん曰く、おじいちゃんのビジュアルは、ちびまる子ちゃんの友蔵に似ているそうです。

これだけ聴いただけでも、面白そうな展開が待っていそうですね(^^)

好きな食べ物は、エビフライケーキ

胃や腸も元気ですね。100歳でも、油ものや生クリームも平気!強そうです!

パチンコが大好きなガンバレルーヤよしこさんの100歳おじいちゃん。片道1時間かけて自転車でパチンコをしに行きます。

しかし年金を全てパチンコ台に突っ込んでしまうので、とうとう(よしこさんの)親からパチンコを禁止されてしまいました。

当初凄く怒っていたそうですが、ガンバレルーヤよしこさんがケーキを買ってきて渡すと、美味しそうに食べられて、機嫌もなおられ、テレビの将棋の番組にヤジを飛ばしていたそうです。

おじいちゃん、甘いものが大好きで、ケーキの他にも「あんこ」が好きなのだそうです。あんこには、メラノイジンが含まれていて、がんの予防や動脈硬化にも良いそうです。

将棋は先を読むゲーム。認知症予防にもいいですよね。

ガンバレルーヤよしこさんの100歳おじいちゃんエピソード②

ガンバレルーヤよしこさんが実家に帰りおじいちゃんと楽しく会話をしていたら、突然一点を見つめてボーとしだしました。

「おじいちゃん!」と声をかけても返事がなく、おかしいと思ったよしこさんは、おじいちゃんを揺さぶりました。

「はっ!」と言って、動き出すおじいちゃん。「どうしたの!?」と聞くと

「三途の川を自転車で渡っていた」と。自転車、好きなんですね。よしこさん曰く、「三途の川を渡っているい最中の人を初めて見た」と。

そんなおじいちゃん、その後に寝込まれたことがあったそうで、元気もなく毎日寝たきりに。

ここでガンバレルーヤよしこさんは、エビフライの次におじいちゃんが好きな「うなぎ」を買ってきて沢山たべさせたのだそうです。

そうしたら、みるみる元気になり、元のおじいちゃんに戻ったのだそうです。

スポンサーリンク

ガンバレルーヤよしこさんの100歳おじいちゃんの性格を考える

なかなか元気で、ほほえましいおじいちゃんですね。先の2つのエピソードには、それぞれ続きがあります。

一つ目の禁止されたパチンコ。禁止された次の日、畑仕事に行くと言って自転車で出て行き、畑に自転車を置いて畑にいるように見せかけ、ヒッチハイクをしてパチンコ屋に行っていたのです。

全くの赤の他人でなく、お知り合いが通ったのかも知れません。でも機転が利いてますよね。

二つ目の「うなぎ」の話も、元気になったからとはいえ、当時も100歳手前のおじいちゃん。家人もしばらく定期的に看護師さんに診てもらえるように、自宅に来ていただいていました。

しかし、苦手な看護師さんが来ると、死んだふりをするそうです。

ガンバレルーヤよしこさん曰く、家族一の問題児だそうです。

 

二つのエピソードの中から見える色々なおじいちゃんですが、特徴を箇条書きにしてみると、

パチンコ 好きなことがしたい(し続ける)
運動 畑仕事や自転車(パチンコの為に片道1時間、スピードの問題はありかも知れませんが)
テレビに向かってヤジ いいたい事を言う(気持ちを発散)
苦手な看護師さんが来ると死んだフリ 嫌いな人から遠ざかる

こんな感じでしょうか。自然と自分が過ごしやすい環境を作っているように思います。

まあ、周りの人々に少し迷惑や心配をかける場合もあるかも知れません。

でも、感情が健やかなことというのが、長生きの秘訣なのかなと思いました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?やり方をスマートにできれば、楽しく長生きできるかも知れませんね(^^)

 

長生きには、こちらの記事もオススメです

お笑い好きなら、こちらも(^^)

注目人
スポンサーリンク
シェアする
Greenをフォローする
Green's House へようこそ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました