トリッキングって何?日本の有名人は?習える場所は?

スポンサーリンク

皆さん、トリッキングってご存じですか?
ドッキリじゃないですよ。トリックの進行形だから手品か何か?
動きがまるで格闘GAMEの中のキャラの様に、カッコイイ!
でも難しい動きをします。まさにトリッキーな動きをするのです。

今回は、そんなトリッキングについて、色々調べてみました。

スポンサーリンク

トリッキングって何?

トリッキングとは、どんなものなのか?

トリッキングとは、「X M A(エクストリームマーシャルアーツ)」呼ばれる武術発祥のカルチャーであり、「バク転(バク宙)を始めとしたアクロバット的な動きや、体操やダンスなどに武術の動き(空手、カポエラ、テコンドーなどの武道の動き)を組み合わせた、新しいエクストリームスポーツ」なんです。

発祥はアメリカです。You Tube などを中心に、世界に広まっていきました。

トリッキングは、トリッキングバトルという、ダンスバトルの様にお互いの技を見せ合い、その技の難易度や、完成度、オリジナリティなどを総合的に判断して争われます。

YoU Tube などでトリッキングを探すと、くるくる宙を周りながら飛び蹴りしてる人が、沢山出てきます。色んな技がある様で、100個はあるみたいです。オリジナリティも競うわけなので、新しい技も、ドンドン開発されているのでしょう。

また「この動きを取り入れないなんて、もったいない!」と、サーカスやハリウッド映画、CMなど、色々な世界に広がっています。

 

トリッキングの日本の有名人は?

日本人で世界大会でも優勝し、トリッキングを仕事とし、トリッキングパフォーマーとして活躍されているのが、Daisukeさんです。(漢字は分かりませんが、Takahashi Daisuke さんです)

Daisukeさんは小学生の時からゲーム「バイオハザード」の主人公などのアクションにあこがれ、小5から独自で技を磨いていたところ、小6の時に動画サイトで、トリッキングを発見します。

高校卒業後はトリッキングを仕事にしていこうと、パフォーマーとして活動し始め、企業の広告に出たり、キャラクターショーのアクターなどの仕事をうけていました。

2016年に行われた3種類の全日本大会では、3大会全てで優勝し、2017年にオランダ・アムステルダムで行われた世界大会「Hooked 2017」では、参加人数800人の中から、初出場にして優勝。アジア人で初となる快挙を達成します。

現在は、プロ選手として活動し、一般社団法人日本トリッキング協会の認定普及員として講師・指導を行う傍ら、パフォーマーとして音楽等の映像作品や某アーティストバックダンサーなど、日々トリッキングが光る場所を追い続けています。
また、トリッキングの普及を軸に、日本初のトリッキングを用いた8人組のトリッキングパフォーマンスチーム「TOKYO TRICKING MOB」の代表も務めています。

 

トリッキングが習える場所は?

2022年10月、Daisukeさんが開いたトリッキング特化スタジオ ”HERO“ 

トリッキングのプレイヤーからヒーローになる=HEROになるこのようなコンセプトを混ぜて”HERO”という名前が付けたそうです。

住所:東京都大田区仲六郷2-16-11
電話:080-8361-1003

他にも、色んなところ習える場所がありました!

TUMDRA(タンドラ)トリッキングスタジオ 兵庫県神戸市中央区南本町通1丁目-1-1
078-203-4307
Do challenge club(ドゥチャレンジクラブ) 熊本県熊本市南区平田2丁目15−12
096-273-8361
MISSION PARKOUR PARK 東京都江戸川区松江2-27-15
03-5879-2291
アクロバット・ジム ホワイト 東京都墨田区亀沢4-16-10
加藤鉄鋼倉庫 03-6310-7967
MISSION PARKOUR PARK  広島県西区大芝3-3-1
(未掲載でした)
ADSアクロバットスタジオ 奈良県生駒市辻町390−1
080-8127-0514
Volare(ヴォラーレ) 大阪府岸和田市小松里町2282
072-441-1511
大和トリッキング教室 神奈川県大和市南林間2-11-4(杉浦ビル1F)
070-3828-1234

 

まとめ

出来るようになれたらいいな、と思いながらもアラフィフのおじさんには、厳しいか(笑)
観て感動し、楽しむ方を。でも身体を鍛えて、カッコよくヒーローみたいに成れたらいいですね。

未分類
スポンサーリンク
シェアする
Greenをフォローする
Green's House へようこそ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました