8月15日から、沖縄を除く全国にて期間限定で新発売される、森永乳業「リプトン 牛乳プリン紅茶ラテ」を、早速購入してみました!
大手コンビニエンスストアで購入しましたが、450ml で、税込183円でした。
さあ、いったいどんな味でしょうか!?
出典:筆者撮影
森永リプトンのコラボ「牛乳プリン紅茶ラテ」の味は?
牛乳プリンという事で、真っ白をイメージしてしまっていましたが、紅茶が入るから、色はこんな感じですね。
出典:筆者撮影
肝心な味ですが、まずやはり牛乳の味が最初に来ます。
次に原材料にココナッツオイルを使っているのですが、私はこれが来ましたね。
甘味と一緒にそんなに強く主張せずに、ココナッツの風味がやってきます。
そして最後に紅茶の味わいが、これもそんなに強く主張せずに現れます。茶葉は、リプトンが厳選した、香りと味わい豊かなケニア産茶葉を100%を使用しているそうです。ケニアの紅茶は基本的に、アッサムの交配種。アッサムといえば、ミルクティー向きの紅茶として有名ですね。
アッサムティーは濃厚なコクと甘み、芳醇な香りを持つのが特徴。そのままストレートでも美味しく頂けますが、ミルクを入れることで、よりその特徴を感じることができると言われています。
そして、それぞれがバランスよく、主張しすぎず居る感じです。
森永リプトンのコラボ「牛乳プリン紅茶ラテ」美味しい?
夏向けの商品ですので、甘すぎず、冷やしてスッキリ、美味しく飲めました!(^^)
ただ「森永牛乳プリン」のコンセプトは、子どものころにお母さんが作ってくれたホットミルクの味わいをイメージしたプリンとのこと。
これはやはり、温めて飲んでみてはと、試してみました!
うん!やはりHOTは、文句なしに美味しいですが、夏向けにスッキリ飲んでもらう為に、甘さを控えていると思います。甘~いミルクティを想像すると、ややパンチが弱く感じるかも知れませんが、甘さを抑えた健康志向の方には、良いと思いますよ(^^)
冬は、この甘さを調整した缶製品とかが出ると、良いかも知れませんね~!
ちなみにデザインですが、表面は「森永牛乳プリン」のおなじみのキャラクター“ホモちゃん”がカフェでくつろぐ様子のデザインで、裏面は様々な表情の“ホモちゃん”を全面に散りばめたデザインとなっているそうです。
このお日様マークの子は、ホモちゃんというんですね。初めて知りました(^^)
まとめ
新発売の森永乳業「牛乳プリン紅茶ラテ」、美味しく頂きました。懐かしい味を思い出すも良し、これを使って何かデザートとかも作れたら、面白いですね(^^)
こちらもオススメ!甘いよ~(^^)
コメント