スヌープ・ドッグは何者?生い立ちは?本名か?

スポンサーリンク

現在熱闘を繰り広げているパリオリンピックの閉会式にスヌープ・ドッグさんがパフォーマンスすることが報じられています。他にビリー・アイリッシュさんやレッド・ホット・チリペッパーズも!

x.com

スヌープ・ドッグさんて?誰だろう、という方が多いのでは。

今回はスヌープ・ドッグさんについて、色々調べえみました。

スポンサーリンク

スヌープ・ドッグさんは何者?

スヌープ・ドッグさんは1992年にデビューした、ヒップ・ホップ界を代表するラッパーの一人です。

本名 Calvin Cordozar Broadus Jr.(カルヴァン・コルドザー・ブローダス・ジュニア)
生年月日 1971年10月20日(2024年8月現在、52歳)
出身 カリフォルニア州ロングビーチ
(カリフォルニア州ロサンゼルス郡南東部の沿岸都市)
職業 ラッパー、俳優、プロデューサー、料理研究家
親族 メルセデス・モネ(従妹、アメリカ合衆国、AEW所属の女子プロレスラー)

 

本名、全然違いますね!スヌープ・ドッグと何故ついたのか?

 

スヌープ・ドッグさんの生い立ちは?

スヌープ・ドッグさんの父親は歌手をしていたこともあったそうですが、スヌープ・ドッグさんが生まれて3か月後にはいなくなってしまいます。結果、実母と義父カルビン・コルドザール・ブローダス・シニアによって育てられます名前は義父にちなんで付けられたものなのです

少年時代スヌープ・ドッグさんは、ピーナッツの漫画が大好きだったため、あだ名スヌーピーと付けられました。

スヌープ・ドッグという芸名は、ここから来ているんですね!

スヌープ・ドッグさんはキリスト教信者のバプテスト教徒として、育てられます。教会で歌ったり、ピアノも弾きました。母親が聖歌隊員であったことも大きいでしょう。学生時代はキャンディを売ったり新聞を配達したりしながら教会に通う熱心な信者でした。

スヌープ・ドッグさんは6年生の時にラップを始めます

「学校の廊下でラップをすると、校長先生が喧嘩でもしているんじゃないかと思うほど大勢の人が集まったんだ。それで自分には才能があることに気づき始めたんだ。自分のラップが人々の興味を引くのが分かり、それが自分自身に興味を持つきっかけになったんだ」

しかし時を同じくしてくらいからか、スヌープ・ドッグさんは違法行為に手を染め、ギャングに加わるようになります。ロングビーチのイーストサイド地区のローリン20sクリップス・ギャングのメンバーだったと言われていますが、後にそれは否定しています。

1989年高校を卒業しますが、その後まもなくコカイン所持で逮捕。3年間、ウェイサイド刑務所に投獄されます。

スポンサーリンク

スヌープ・ドッグさんの転機

スヌープ・ドッグさんは2人のいとこ、ネイト・ドッグとリル・ハーフ・デッド、そして友人のウォーレン・Gと共にユニットを結成します。

当時出身地であるロングビーチの市外局番にちなんでグループ名を『213』と名付けました。デモテープを録音し、スヌープ・ドッグさんがアン・ヴォーグの「ホールド・オン」に合わせて披露したフリースタイルのラップが、幸運にもミュージシャン・プロデユーサーでもあるドクター・ドレーの手に渡たり、才能を見出されます!

こうしてドクター・ドレーのレーベル『デス・ロウ・レコード』(当時はフューチャー・ショック・レコード)と契約。映画『ディープ・カバー』のテーマソングを歌ったり、ドクター・ドレーのアルバムに参加したり、露出を上げていきます。そしてデビュー・アルバム『ドギースタイル』全米1位となり、批評的にも商業的にも大成功を収めるのです。

その後ミュージシャンを続けながら俳優業もこなし、後にアルバムセールス全世界4000万枚超、
ハリウッド殿堂入りを果たすのです。

最後、職業の中の『料理研究家』がちょっと気になります(^^)

出典:Amazon

まとめ

二十歳過ぎから30年近い間現役で地位を築き続けるスヌープ・ドッグさん。危ない橋も渡っていますが、凄いですね。彼の音楽を、今度聴いてみます(^^)

こちらもオススメ!

 

海外アーチスト
スポンサーリンク
シェアする
Greenをフォローする
Green's House へようこそ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました